百合という呼び名

http://d.hatena.ne.jp/izumino/20040910#p1
http://www.ne.jp/asahi/yu-show/sukisuki/200408b.htm#20040830
感化されて書いてみます。
百合・レズジャンルが好きな人なら一度は悩む名称問題。
「同性愛を描いた2次元系メディア」。
これが男性の場合なら「やおい」で問題ないでしょう。
では女性の場合はどうか。「百合」なのか「レズ」なのか。

難しいのは「百合」と「レズ」で若干ニュアンスが違ってくることです。
一般にはエロ成分があるものを「レズ」と区別することが多いようですが、個々人によって意味合いは変わり、時にはその用法をめぐって言い合いになることも、悲しいかな百合界隈では珍しくありません。

また、自分が気になるのは「百合」も「レズ」もおたく分野から出でた言葉ではないということです。百合は語源がポルノ映画用語ですし、レズという言葉はセクシュルな意味あいが強すぎます。とげとげしい印象を感じる人もいるでしょう。
雑誌や書籍の数、読者層の広がり、百合業界から見てやおい業界がうらやましい点は多々ありますが、自らのジャンルを表す言葉を獲得できたことは本当に幸せなことだと思います。

「薔薇」でもなく「ホモ」でもなく「やおい」なのです。
では逆は?
「百合」でもなく「レズ」でもなく「○○○」?

新たな言葉が欲しい、と痛切に思うのです。