一時退院の日々・東京編

8月25日の東京初日、AIRDO12便、08:00千歳発09:30羽田着。
空港からのリムジンバスは首都高の渋滞に巻き込まれ、目的地には1時間半かかっての到着だった。
昼食は近所の行きつけのラーメン屋にて。注文はおきまりのラーメン・ノリ増し・ライスだ。コシのある中太麺とパンチの効いたスープは相変わらずうまかった。
夕方からは会社を訪問。お世話になっている、というか迷惑をかけている、上司や同僚にあいさつに回る。会社は変わっているようで、変わっていないようで。自分の席はまだ残っていた。


夜半にはサプライズが待っていた。
「軽くダーツでもして、飲みにでも行きましょう」そう同僚のK氏には連絡をしていたのだが、着いてみると、会社近くのレストランの一角を借り切った、自分の歓迎会のような催しが用意されていた。
医者からは「アルコールは肝臓で代謝されますし、薬との相性もあります。あまり飲み過ぎないようにしてください」と言われていたが、こうなると話は別だ。すすめられるままビールの杯を重ねていく。「今日は僕のために集まっていただき、ありがとうございます」的なセリフを冗談以外で使う日が来るとは思ってもいなかった。
食事が美味しいバーでの二次会もあわせて深夜まで。忘れられない夜になった。


二日目は、アキバでのノートパソコン修理とソフマップでのゲームミュージックCD購入、とらのあな&メロンブックスでのコミケ4日目、新宿でのメガネメンテナンス、K先輩とRくんとの和食会、と外せない用事をこなす。
アキバのオタショップめぐりをして、つくづく自分は「店で見て買う」のが好きなんだなと実感した。実際、入院してから通販でモノを買ったのは一回しかない。


東京最終日は特に予定なし。家でゴロゴロする休日の午前、といった感じだ。天気もうららかで気持ちがよく、スーパーからの帰りの何気ない風景に幸せを感じる。部屋に感じた最初の頃の違和感もなくなった。もうここは間違いなく自分の部屋だ。
午後に荷物をまとめて出立し、空港まではJRとモノレールで。AIRDO21便、16:20羽田発17:50千歳着。
一時退院中に特に身体に異常はなし。明日からは再入院の日々がはじまる。