白血球とポテリッチとおはぎ

  • ここのところ白血球数は500→770→390→490→920と順調に低い値をキープ、一日おきに血小板の輸血が入る状態が続いている。
  • とはいえ体調はというと、「だるさはありませんか?」と聞かれて「ないといえば嘘になりますね」と答える程度。外に出歩けず、ずっとゴロゴロしてるので肩や腰に若干のコリがあるぐらいだ。
  • 脱毛は結構な勢いで進行中。でもまあこれは3度目ですし。シャワーが毎回大変なことに。
  • 肝臓の値がよくないとのことで、二日連続の注射。強力ネオミノファーゲンシー。略して強ミノ、と呼ぶらしい。強ミノ。焼肉みたいだ。
  • 骨髄移植のコーディネートは順調に進んでおり、X-Dayは11月頃になりそう、との話。
  • 両親にポテリッチを所望したところ、家の近所のスーパーで買ってきたという差し入れ品は堅あげポテト。微妙に違う。
  • ネットで調べてみたところポテリッチはコンビニ専売商品らしい。あらためて依頼して買ってきてもらうと、今度は3種類すべて購入してきた由。
  • というわけで3時のおやつには、各種ポテチを順調に消化中。気を抜くと一袋開けてしまいかねないので要注意だ。うまいけどカロリー高いんだよな……。
  • 9月23日の夕食にはおはぎが出る。秋分の日。おはぎなんて食べるの何年ぶりだろ。
  • 和菓子といえば、ドラマの「あんどーなつ」は原作と全然違ってた。キャラと設定だけ生かして話はほとんどオリジナル、という。うーん、そういうものなのか?
  • ドラマといえば、ひそかに毎日見ていたNHK朝の連ドラ「瞳」も最終回。個人的にはまあ面白く見られたけど、ネットでは酷評の嵐。
  • ふだんドラマをほとんど見ない自分としては、判断基準がないだけに評価が難しい。アニメならともかく。