ふたたびの一時退院

さらに今日は移植にそなえて、腹部エコー、腹部CT、肺活量の検査メニューが午前中に組まれていた。いよいよそろそろ、なんだろうな、という思いを強くする。検査が終わるまで、朝食はおあずけを食らったのでさすがに腹が減った。


数ヶ月通っていた病院内の歯科も先月末で無事終了。レントゲンを撮ったり、歯みがき指導されたり、削ったり埋めたり、歯石取ったりと、通った回数は計10回。
割とこの手の歯医者治療は、通うのが面倒になって途中でうやむやになってしまうことが少なくないが、今回は勝手が違う。入院患者ゆえ融通が利き、エレベーター1本で行けるので、通うのはお手軽だった。
今後はしっかりと歯みがきをすることと、定期検診を受けることを伝えられる。心がけます。


そしてまた、症状がいったん落ち着いたので一時退院を行うこととなった。日程は、10月6日午前に退院で14日に再入院。スケジュールを考えると、移植前の最後の機会となりそうだ。
北海道はうららかな天気が続いている。実家でゴロゴロするのもありなら、鉄道の日きっぷあたりでちょっと遠出をするのもいいだろう。安ツアーで東京にでも戻るのもアリだ。
今回は、中心静脈カテーテルをつけたままの退院となるのが若干やっかいだが、これは数日に一回外来で病院に戻り、点滴管が詰まらないようにフラッシュを行えばよいらしい。風呂は面倒なことになりそうだが。


夜半には大学時代の友人、KくんとYくんが来訪。
タイミングよく解禁になったケーキなどを差し入れてもらう。辛いものは苦手だが、甘いものは大好きだ。Kくんと自分は先月が誕生日。でもこの年になると誕生日は別にうれしくもないよな、てか入院でもしてなければ誕生日なんて祝わないよな、などとたわいのない話を。石屋製菓のケーキはさすがにうまかった。
続いて、DSで麻雀、PS3ぷよぷよ!、GT4、バーチャ5などを対戦。とはいえ、それぞれのゲームでウデとやり込みの差が出てしまうので、みんなで楽しく勝ったり負けたり、というのが難しくなってきた。
かといって、これからうまくなる伸びしろもあまりないわけで。たとえば自分の場合、ぷよでKくんに勝てる気がまったくしない。今さら折り返しを覚えて実戦投入、リベンジを果たすのはどう考えても無理だろう。
こういうゲーム格差問題にUIのリセットで対応したWiiはさすがだな、とも思うのだけど、さりとて一人で病室でやるのはあまりにもアレな感じだし。やっぱりここは原点に戻って将棋とかトランプとかなんだろうか。