【day+4】VAIO買いました(その1)

VAIO

何も生みだしてないゴクツブシの身でどうなんだろう、だいたい今のパソコンまだ使えるのでは、それにWindows7がもう出るっていうのにVistaモデルってのはなあ……などと多少のためらいはありつつも、VAIO type A(20万超)、買ってしまいました。動機はこんなところ。

  • 病室で地デジが見たかった
  • ブルーレイをフルHDで見たかった
  • Windows7マシンが欲しかった
  • 単純にパソコンを新しくしたかった
  • 無菌室でのひまつぶし用
  • 臍帯血移植・Newパソコンと一緒に、自分も生まれ変わる(こじつけ)

SonyStyleのOUTLETで10月11日注文。
戦略的衝動買いではありましたが、なんていうか、ニューマシンを買っての、ドキドキ、ワクワク、高揚感を味わえただけでも買った価値はあったというか。ここ最近、こういうのなかった気がします。


到着は、意外に速い10月16日到着。
開封しての第一印象は「デ、デケェ!」。事前に想像はしてたものの、新聞2つ折り程度の面積はかなりインパクトがあります。広げて作業してると、看護師さんからも「大きいですねー」と話しかけられたり。


写真右のThinkPadも15インチで決して小さくはないんですが、VAIO(18.3インチ)の大きさとくらべると……。考えてみれば、ちょっと前まで液晶ディスプレイのサイズは15インチだの17インチだのが主流だったわけで、それがノートに載るんだから技術の進化は大したもんです。


Vistaで使うつもりはないので即、Windows7アップグレードディスクを申し込み。本格的なセッティングは、7に入れ替えてから行う予定。というわけでこの項つづきます。