起動しなくなる&ThinkPadドックⅢが外せなくなる、の巻

ThinkPadドックIIIの外し方

ぶいぶい言わせていた家ThinkPadの電源が突然入らなくなる。電源コードを差し直しても電源ボタン長押しでもダメで、これならどうだろ、とドックⅢを介してみたらこれが大失敗。もとから電源が入らないノートを差し込んでしまったため、アンドックができない状態に。例えて言うなら停電でエレベーターの中に閉じこめられた的な。
これにはさすがに焦って、いろいろ試してみる。

  • 無理矢理外そうと力任せに → 壊れそうなのでやめる
  • このWeb時代、googleに回答を聞くべき → 見つからない
  • サポートが手厚いIBM(現Lenovo)のサイトに情報は? → なさげ
  • やっぱ電話で聞くしかないだろ → つながらない

……で結局、Access IBMボタンを押して内蔵ヘルプをなにげに眺めていたらようやく発見(写真参考)。どうやら鍵穴横の穴に細い針金等を入れて左右に動かすといいらしい。まさに灯台もと暗し。ThinkPad2台あって良かったよ。
あ、起動しなくなる現象は、パーツをいったん全部(デバイスベイ・HDD・メモリ・バッテリ)外したら治りました。前もこんな現象あって、同様の手順で回復しましたが。なんなんでしょう。