2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「Candy boy」最新話に見る地方格差

【ニコニコ動画】Candy boy episode:03 「コエラレナイカベ」 こいつは妙なことになってきたなあ……。 wktkしながら見た、双子姉妹百合アニメの最新話・「Candy boy episode:03 コエラレナイカベ」。 上京していた姉妹が北海道に帰省する、という前フリから、…

白血球とポテリッチとおはぎ

ここのところ白血球数は500→770→390→490→920と順調に低い値をキープ、一日おきに血小板の輸血が入る状態が続いている。 とはいえ体調はというと、「だるさはありませんか?」と聞かれて「ないといえば嘘になりますね」と答える程度。外に出歩けず、ずっとゴ…

リリカルなのは&A's/DVD全26話

「なのはシリーズってStrikersではじめて見たんだけど、キャラ多すぎだし、話は訓練と最終決戦だけだったし、あんまり面白くなかったよ」 したり顔でこんな感想を友人に話したところところ、冷静なツッコミが入った。 「そりゃ見る順がおかしい。文句は無印…

つかの間の平和

などとダウナーな考えに陥るときがある一方、今の自分には、奇妙な充実感もある。 ご飯を美味しく食べられて、夜はなんとか寝られて、大も小も出は快調。熱は平熱、呼吸もちゃんとできていて、体力は多少落ちたものの日常生活は普通に送れる。 病室には、PS3…

4ヶ月目の厭戦気分

最近、寝付きはあまり良くない。 昨日も22時消灯で床にはついたものの、ベッドの中で悶々と過ごし、23時45分になったのを携帯の時計で確認してナースコール。睡眠剤を所望してなんとか眠る。 眠りの質も悪いようで、途中で目覚めることもあれば、寝起きも今…

無菌病室への移動

地固め療法で白血球数が順調に下がってきたので、感染予防のため無菌病室へと移動することになった。無菌病室といってもいろいろと種類があり、自分が移ったのはクラス10000といわれる比較的軽い基準の方。骨髄移植の際に使う特別病室はまた別にある。 見た…

スカイ・クロラ感想

一時退院中に鑑賞。 「空虚な日常を送っているすべての人に、生きる意味を問いかけます」とは、RD 潜脳調査室の番宣コーナーでの沖佳苗嬢の弁。 映画全体にただようどんよりとした雰囲気。なにかの記事で「今回はエンタメに徹した」みたいな監督の発言を見た…

更年期オタ、あるいはオタ更年期に関する一考察

いつまで続けられるのだろう 自分はオタとして生きていく、という決意を持つ人もいる。 自分はもうオタとして生きていくしかないのかな、と思う人もいる。 僕の場合は後者に近い。消極的な選択を積み重ねていった結果、昔もオタだったし今もオタだ。きっと明…

3回目の治療、2度目の地固め療法の終了

再入院して各種検査のあと、9月4日から5日間、再び地固め療法を行った。 前回の治療ではなかなか大変なことになった抗がん剤投与。今回はどうなることか、とガクガクブルブルだったが、なんとかなったようだ。 今回投与されたのは、いつものキロサイド+赤色…

うちの妻ってどうでしょう?に見る足元グラグラ感

入院生活に何を持っていくか、という問いは、無人島に何を持っていくか、という問いに似ている。 今回3度目の無人島に持ち込んだマンガは以下の3冊だ。 孤独のグルメ 【新装版】 「待望のロング&ベストセラーが10年ぶりの新作を加えて復活! 男が一人で食事…