2006-01-01から1年間の記事一覧

起動しなくなる&ThinkPadドックⅢが外せなくなる、の巻

ぶいぶい言わせていた家ThinkPadの電源が突然入らなくなる。電源コードを差し直しても電源ボタン長押しでもダメで、これならどうだろ、とドックⅢを介してみたらこれが大失敗。もとから電源が入らないノートを差し込んでしまったため、アンドックができない状…

箇条書きで追記

箇条書きでアイディアをまとめる「また君か。」メソッドは書き込みが気軽にできていいと思った。 ただこれ、読む側にとってはどうなんだろう あとこれはあくまで手段であり、面白い個条書きもあればつまらない箇条書きもあるというあたりまえの理屈

画像掲示板2.0への模索

新しい画像掲示板がそろそろ必要ではないか?説 現状の画像掲示板の問題 UIが古い ログが流れることが前提で蓄積がない 逆にライブ感にもつながっているが… 著作権的にグレーゾーン というかYoutubeがあれだけ流行ってるのに画像が共有できない現状はいかが…

インターフェースと文体

Web上の文体は、そのインターフェースのデザインに規定される。 2ちゃんねるが短文主体、レスの応酬になるのは、本文の末に記載されたあの短めのテキストボックスによるところが大きい。他の掲示板でも、一行の長さ、全体の文量がテキストボックスに従うケ…

倦怠と焦燥の日々

なんとなしの不安をアルコールで流し込み、ぐずついた意識をカフェインでごまかす。しかし、いつになって「それ」は晴れることがなかった。このモヤはいつまで続くのだろう。いったい晴れることがあるんだろうか。そもそも、晴れていた日なんてあったのか。…

W-ZERO3を買うべきではない理由

むやみに賛辞ばかりが述べられるZERO3ですが、そんなことないよ、という話です。 自分はほとんど使いこなせなかった人間ですが、その理由を考えて思いつくのはこんな感じ 使う機会がない 起動まで30秒の遅さ 200グラム強の微妙な重さ 当商品は未完成です ソ…

2005年と2006年

2005年は「苺ましまろ」「極上生徒会」「舞HIME」ときたもんでした。 2006年は今んとこ「マジカノ」がベタでグウ。そして宿題として以下の物を。 なのは かみちゅ! ああ、そういえば苺ましまろの最終巻買いに行かないとですよ。

デーサイ待望論

既存blogシステムへの不満 最終更新日はいつだい? 更新日主義 新しいものがいいのか 逆行する時間 下から上へという 蓄積されない知識 整理されない情報 細切れの発言が積み重なり ホームページを作る=ブログを作る という誤解 インターフェースが規定する…

休みの日の法則

早起きは成功しない やることをリストアップしてもほとんどできない とりあえず会社に出てみる 軽く買い物に出てみようとすると長い買い物になる 買い物を終えたあとは家に直帰 買い物をしたことで満足感と疲労感を得て、あとは酒を飲んで寝るだけ 夕方以降…

部屋が片づくまでの長い道のり

まず大目標としてあるのは『部屋をきれいにして居心地のいい空間にすること』という点。 そのために必要なことはこんな感じに。 必要品・不要品を分別 不要品を廃棄・売却 必要なものを案配よく収納する 具体的には。 ヤフオクに出す ベッドか布団を買う い…