2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リハビリをはじめた

きっかけは、看護師さんとの何気ない会話だった。 「最近、なにか困ってることありませんか?」 「そうですね、全然運動してないんで体がなまってるなー、ってのはありますけど」 「じゃあ、そろそろリハビリはじめましょうか」 そんな話の翌日、いつものよ…

サイトメガロウイルスに陽性反応

移植後の患者はいろいろと気をつけなくてはならないことが多い。中でもその筆頭にあげられるのがサイトメガロウイルス(CMV)だ。 このウイルスは、そもそも多くの人がもとから身体に持っている。だが、骨髄移植後は免疫抑制状態になり抵抗力が下がる。する…

フルメニューな食事の開始

ようやく下痢も治まりつつあり、腹具合も落ち着いてきたここ最近。通常の食事に戻してみませんか、という提案があったので一も二もなくそうしてもらった。 高カロリー輸液の点滴を受けて栄養を補給、メシは何も食べない、というのはなかなか不思議な状態で、…

無菌室からの解放

というわけで、なんとか骨髄移植も完了し、先日、無菌室から一般病棟(クラス10000の部屋)へ移動とあいなりました。ここ一ヵ月あまり、身体がこんがり焼けたり、激しい口内炎になったり、モルヒネ漬けになったりと、いろいろなことが起こり。このあたりはま…