2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一時退院の日々・東京編

8月25日の東京初日、AIRDO12便、08:00千歳発09:30羽田着。 空港からのリムジンバスは首都高の渋滞に巻き込まれ、目的地には1時間半かかっての到着だった。 昼食は近所の行きつけのラーメン屋にて。注文はおきまりのラーメン・ノリ増し・ライスだ。コシのある…

とあるコーポの一室で

それは奇妙な感覚だった。 日常が非日常になれば、非日常が日常になる。 2ヶ月以上空けて戻った東京のアパート。こんな広さだっけか。こんな匂いだっけか。それはまるで、他人の家に来たような違和感だった。 窓と玄関を開けて換気をし、ベッドシーツを洗濯…

一時退院の日々・札幌編

一日の大半をベッドの上で過ごし、白い壁と、ブラウン管と、液晶画面を眺めるだけの入院生活も、ある程度健康ならさほど悪くはない。ただ、さすがに3ヶ月もたつと徐々にあきがくるのも確かだ。消耗していく部分もある。そこに一時退院はナイスタイミングだ。…

コミケは遠い空の向こうで

世間的にはお盆休みの終わり。オタ的にはコミケ3日目。 いつもの年の自分だったら、CD-ROM版カタログを早々に購入、手持ちの同人誌やホームページを参考にサークルを細かくチェック、プリントアウトしたマップを元に、ビッグサイトの中を買い回っていたとこ…

終戦記念日の1942

はじめて1942をプレイしたのは、高校時代、デパートの片隅のさびれたゲームコーナーだった。 太平洋戦争を舞台にしたカプコン製の縦シューティングゲーム。敵は飛行機のみで地上物なし、危険回避はボムではなく宙返り、ボスはたまに出る亜弥虎のみ、という、…

ちょいと遅めの夏休み・一時退院

大々的に始まったオリンピック。平日昼間から各種競技が開催されており、入院患者にはうってつけのコンテンツだ。朝からNHKやBSをザッピングしつつ、北島の金メダルも生で見ることができた。まあ、水泳や柔道なんて、オリンピックでしか見ないのだけれど。 …

10数年ぶりのガンプラ製作

説明書を見る。箱の中からパーツを探す。ニッパーでランナーから切り離す。爪切りに付いてるヤスリでできるだけバリを取る。必要な部品がそろったら、もう一度説明書を読みながら慎重にパーツを組み立てる。 プラモデル作りは仕事に似ている。マニュアルに従…

平熱になり、点滴も終了

先日の先生の言葉通り、2日前ぐらいから発熱は治まったようだ。今日の体温も36℃台。平熱に戻ったことにともない、点滴の日程も終了した。身体に管が入っていない状態はひさしぶりだ。気がねなくシャワーが浴びれるのはありがたい。 しかしこうなると、実際今…

美味くて安い病院メシ

一昔前、病院食の評判は悪かった。冷たい、マズい、変な時間に出る、等々。過去に入院経験のある母の話によると、病院の都合で午後4時に夕食を出すところもあったらしい。 ところが、5月からこっち、入院した二つの病院食はどちらも美味い。保温搬送機でご飯…