2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

差し入れマンガと本の感想文集

つらつらとマンガなどの感想をつづってみます。 今回書いたのは全部札幌市在住某ゲームショップ勤務Kさんからの借り物でした。あらためて感謝。 はやて×ブレード 1 (ヤングジャンプコミックス)作者: 林家志弦出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/08/19メデ…

化学療法4クール目の開始とコンサ&日ハムの終戦

地固め療法3回目、化学療法4クール目。 身体の状態を見ながらスケジュールを決めるので、まだしばらくはないかも、と言われていた治療は、先週末の17日より唐突にはじまった。 その前日あたりに、「このままなにもないようなら、週末は外泊もできるかもしれ…

骨髄移植の3ヶ月延長

10日間の一時退院も明けて、今日が再入院の日だ。 入院も4度目ともなると、さすがに準備も慣れてくる。不安もさしてない。考えてみれば、今年一番長く過ごしているのは入院病棟の中だ。むしろ、あの白いベッドを懐かしく思う気持ちがなくもないことに気づく…

一時退院の日々・東京編 ふたたび

というわけで、またもやAIR DOで東京往復3泊4日ツアーを敢行。 早めに千歳空港に着いたので、花畑牧場の45分待ちの列に並んで生キャラメルを購入、各方面へのおみやげに。そこそこ好評だったようでなにより。 会社では総務方面へあいさつを。突然の休職とい…

Candy Boy 聖地探訪 清畠駅編

というわけで、Candy Boyの第3話に出てきた清畠駅に行ってきましたー。千歳空港から2時間ほどで辿り着く、日高本線の海沿いの無人駅です。 咲ちゃんじゃないですが、はじめて都会から来た人には「ここ、ホントにちゃんとした駅なんですよね?」と聞きたくな…

日高本線

「で、結局様似まで何しに行ってきたの?」 と聞かれて、 「うーん、汽車に乗りに行った、かなあ」 と答える、そんな一人旅話。

9泊10日「タマゴ」付

「じゃあ今回は、『タマゴ』付きでの一時退院になりますね」 そう言って看護師さんから手渡されたのは、タマゴ型の形状をしたプラスチックカプセル。正式名称はシュアフューザー、というそうだ。 中には薬剤が充填されており、少しずつ排出される仕組みにな…

ふたたびの一時退院

さらに今日は移植にそなえて、腹部エコー、腹部CT、肺活量の検査メニューが午前中に組まれていた。いよいよそろそろ、なんだろうな、という思いを強くする。検査が終わるまで、朝食はおあずけを食らったのでさすがに腹が減った。 数ヶ月通っていた病院内の歯…

骨髄穿刺と骨髄生検

白血球数は無事に回復して2000を越えた。果物や生乳といった食事制限もなくなり、マスク着用の義務も緩和される。さらに、個室と廊下をつなぐドアを開けっ放しにしてもOKになる。カーテンをかけておくことで一応のプライバシーは保てるし、なんとはなしに人…