Candy Boy 聖地探訪 清畠駅編

というわけで、Candy Boyの第3話に出てきた清畠駅に行ってきましたー。千歳空港から2時間ほどで辿り着く、日高本線の海沿いの無人駅です。
咲ちゃんじゃないですが、はじめて都会から来た人には「ここ、ホントにちゃんとした駅なんですよね?」と聞きたくなるような小さな駅で、片面一線のホームのほかは、ベンチがある無人の駅舎があるのみ。乗ってきたディーゼルカーが去ってしまうと、あたりはしんと静まりかえります。あ、近所の犬には吠えられましたが。


広いロータリーをはさんで、国道235号線が鉄道と並行して走っており、道沿いには、理髪店、郵便局、雑貨屋が軒を連ねています。最初、妹の雫がいたのは国道沿いのバス停のほう。駅の左右には町営なのか平屋の集合住宅が並んでいます。
案内板によると、近場には競走馬育成用の牧場が多いようです。国道沿線には、セメント工場となぜか墓石屋もありました。
というわけでこの手の記事ではおなじみの比較写真をいくつか。まあ、まんまですね。



というか、ニコニコ動画にも比較動画上がってました。そうか、似たような時期に行った人もいたのか……。



さびしい場所ではあるんですが、ここに櫻井姉妹が降り立ったのか、実家はここから徒歩1時間か、などと思うとなかなか感慨深いものがあります。やっぱり休みの日は、実家の農家の手伝いとかしたんでしょうか。
しかしここ、運転間隔が2時間はあるのでJRで行くのはなかなか面倒です。探訪に行く人は(いないか)ご注意を。