LINEAR 3

9月11日、中野で行われたゲーム&アニメ系イベント「LINEAR 3」(→http://www.linear.nu/player.html)に行ってきました。
会場の広さは、早稲田のSABACOを学校の教室だとすると、HEAVY SICK ZEROは視聴覚室ぐらい。そこに100名以上なので、フロアは満員電車なみの混雑ぶり。暑いわ狭いわ酸素足りないわでもう……。ハコのキャパと客の入りの読みはどこも苦労してるとは言え、今回はちょっとつらかったです。まあ逆に、狭い場所にみんなが集まる独特の熱気も味わえるわけで。音的には、オタネタを盛り込みつつハイテンションで押し切るノリで十分楽しめました。
ただ、これがはじめてのクラブイベントって人にはどうだったんだろう。「ゲーム&アニメを大幅にフィーチャー……って全然アニソンとかゲームミュージックとかかからないじゃん!」って? そんなもんなんですよこのイベントって……。実際昨日もおたく系サウンドの割合は半分もいってませんでした。残りの半分は普通のクラブサウンド。あくまで「そういった音楽も流れるぞぃってこと(公式サイトより)」なんですよね。
以下気になったDJ&Liveを。

the end of genesis ayaka* turbo type 〆
思う存分「プリキュアー!」と絶叫させていただきました。みんなが知ってる歌をやるのはずるいなあ。
細江慎治 (sampling masters MEGA)
めがてん細江がDJ、となるとオールドゲームミュージックファンとしては、いろいろと妄想するわけです。オープニングはドラゴンスピリットでどうだ、RARE HEROからRARE HERO 3へのつなぎもいいな、戦車ものでアサルトとサイバースレッドも面白い、最近復刻したG.T.R.からも一曲行ってみるか……。ですが、その手の曲は1フレーズたりともやりません。氏のDJは数回体験してるのですが、ガバやロッテルダムといったハイスピード系のトラックとコミックソングが特徴。今回は序盤にダライアスニンジャウォーリアーズのリミックス。中盤はテクノサウンドでつなぎ、後半はちんこ音頭ママさんバレーで乳揺れチャチャチャ! これはこれでいいんですが、細江氏の名前を期待して来てる人には肩すかしのような。それともそんなん期待するほうがおかしいのか。権利関係なりなんなりあるのかもしれませんが、一曲ぐらいやってもらえないもんでしょうか……。
テクネチウム
「打倒Blasterhead!」というマイクパフォーマンスで幕を開けたアクト。DJ+MCという構成なのですが、MCは歌うわけでもラップするわけでも笑いを取るわけでもなく、ノリに合わせたシャウトと客の煽り役(なのか?)。DJはパフォーマンスが少ない分、フロントマンがいる効果は絶大で、あんまりハードコアサウンドは得意じゃないのですが、踊り狂わせてもらった30分でした。最後を締めたのは巫女巫女ナース。この曲ホント人気ありますね。
賀勢のみこ(LOOPCUBE
quad330氏(URL→http://dmst.jp/luvtrax/)の手によるファミコンディスクシステム実機演奏にはぶったまげました。トラックも厚くかっこよすぎ。歌のせることを考えるとメロディトラックはなくてもいいんじゃないかと思いましたが。いやー技術はここまで進歩してるんですね。感動。どうせなら全曲これでやってほしかった。(←無茶)

関連スレ。http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1093494512/243-